オープンCAE勉強会@関西50回達成おめでとうございます。

第一回から何年でしょうか。
当時は確かOpenFOAMのバージョンが1.6とかで、インストールするのに自分でビルドしなければならなかったと記憶しています。

東京以外の勉強会の先駆けとなった@関西は、幹事がふわふわしているせいで、誕生からしばらくは迷走を続けていました。豊中キャンパスの教室で、高木先生と学生と自分だけだった勉強会を思い出します。

そのような時でも、高木先生とその学生の皆さんが呆れながらも幹事と勉強会を支え続けてくれたおかげで何とか勉強会も軌道にのり、参加者も徐々に増え、そして次の幹事の方にバトンを渡すところまで至る事ができました
その後50回を達成されたのは現幹事様のお力と努力によるものですが、元幹事として後任の選定がやっぱり間違っていなかった事が自慢です。

勉強会を通して、私個人、大きく変わることができました。
この損得や営利の関係ない、「ゆるい」勉強会という枠組みは、人とゆるくつながったり、自分を少し成長させたりする、素晴らしい枠組みだと思います。
これからも勉強会@関西が100回、200回とゆるく続いていくことを願っています。

初代幹事 冨原