mmer547です。

まずは、オープンCAEトレーニングにつきまして、私の担当いたします重合メッシュ講習に定員を超えるお申込みをいただきましたことを厚く御礼申し上げます。

明後日ですね、オープンCAEトレーニング。私は前日の晩からバスで移動しますが、遠方からお越しの方はお気をつけて会場に向かっていただければと思います。

今回は、オープンCAEの講習会に持っていくといいものについて、個人的なオススメをご紹介したいと思います。

  1. マウス
  2. 延長コード
  3. 名刺

まず、マウスですが、最近はノートパソコンにタッチパッドなど入力装置が普通についているおかげで持ち運ばない方もいらっしゃると思います。

が、CAEのソフトで特にGUI関係の操作をする場合はマウスの有無でストレスを感じる度合いが大きく異なります。

ソフトの中にはタッチパッドでの動作に対応しているものもありますが、思ったように動かすためには習熟が必要なものもあり、講師のテンポで進んでいく講習会では、操作の遅れで内容についていけなくなることが考えられます。

できればマウスは持参するようにしてください。

次に延長コードですが、会場の電源は有限です。

ノートパソコンの中にはアダプターがでかくて他のコンセント穴に被ってしまうものもあったりして、人数分の電源が確保できないことがあります。

また、そもそも電源が遠くて届かない場合もあります。

そうなったときに延長コードがあると助かります。コンセント穴を塞ぎそうなときは自分の電源アダプターとタップの間に延長コードをかますだけで穴を塞ぐことを回避できますし、距離が遠いときは電源を手元に持ってこれます。

また、周囲の人が電源で困っているときにシェアしていただけると、皆様に円滑に講習を受けていだけるので是非ともお願いいたします。

最後に名刺ですが、オープンCAEのコミュニティは広いようで狭いのでお互いの名前や顔を覚えておくとどこかで会えます。

会った人と個別にお話が聞けるかは別の問題ですが、少なくとも勉強会等に来ていただいたときに顔見知りですと自然にお話ができ、聞きたい内容もお聞きいただけるのではないかと思います。

お忍びの方も個人名刺等お持ちになることをご検討されてはいかがでしょうか?

今回、個人的に持っていくといいものをご紹介させていただきましたが、皆様が気持ちよく講習を受けていだけることが何よりですので、お忘れ物等お気をつけて講習会に参加いだければと思います。

(Wrote by mmer547)