PALABOSを触ってみた (ブログから記事移動)
誤送信したかも・・・。幹事の冨原です。
blenderでの流体解析に格子ボルツマン法が使われているということで
なるほどなぁと思っていましたところ、
obuchiさんのツイートにPalabosという格子ボルツマン法のオープンソースがあるとの
記述があったので触って見ました。
手順は、
1.PalabosのHPからpalabos-v1.4r1.tgzをダウンロードする
http://www.palabos.org
2.適当なフォルダで解凍する。
今回は/homeにPALABOSと言うフォルダを作って、そこに1のファイルを移して解凍しました。
tar zxfv palabos-v1.4r1.tgz
3. よく分からないなりにHPの説明を読むと、とりあえず例題のフォルダに行ってコンパイルしろとのこと。
一回一回コンパイルするのかしら?
Makeファイルは用意されているみたい。中身もみないで、ひとまずそのとおりにやってみる。
cd ~/PALABOS/palabos-v1.4r1/examples/showCases/cavity2d
make
4.cavity2dという実行ファイルができました。 実行してみる。
./cavity2d
5.計算がはじまる。 cavity2d/tmpフォルダに結果が出力されるようになっているらしい。
ちなみに結果はVTKフォーマットが用いられているらしく、ParaviewがHPでも推奨されてました。
慣れ親しんでいるのでうれしいですね。
結果はこちら。
圧力はでてこないのかなぁ。
もう少し調べて見ないとなんとも言えないか。