関西勉強会幹事のンマーです。

9/20(土)にFreeCAD入門 初心者向け3Dモデリング演習が開催されました。

計14名の方が参加されました。

 

FreeCADの紹介から始まり、題材のスマホカバーの3Dモデル作成をハンズオンで実行していただきました。

FreeCADは基本的なモデリングの機能全般を備えており、OpenFOAMやSalome-Mecaの形状作成に使用できます。

Pythonのマクロを使用したアドオンの作成や自動化も可能で、STLなどの形状リペア機能も保持しています。

また、昨今のCADソフトのようにFEM解析の機能もありますので設計者向けオープンCAEとしての未来もあるのかもしれません。(FEM部分はCalculixのようです。)

 

さて、講習のほうですが普段からCADを触られている方とそうでない方で、進度に多少の差が出ていました。

午前中講習会は講習時間が2時間という時間制限の中で実施しているので、どうしても駆け足になりがちです。

全員の足並みをそろえてとなるとなかなか難しいですが、オープンCAEはどうしても自学自習の部分が存在します。

講習会で参加者皆様の勉強をすべてカバー出来ませんが、講習会資料はなるべく自学自習できるような資料となっております。

参加された皆様の勉強の入門・手助けとなれば幸いです。

 

今後の講習会もいろいろな企画を立てて実施して行ければと思います。

また、講師の@H_Tsubota様ありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

それではまた次回の勉強会・講習会でお会いできればと思います。

よろしくお願いいたします。

 

AA1

 

勉強会の風景

FullSizeRender

幹事がDMM 3Dプリントと講習会データを利用して作成したカバー

ンマー(@mmer547)